七草雑炊&ぜんざいのお接待を開催!

1月7日(火)

河辺町の方を中心に「七草雑炊&ぜんざい」のお接待を行いました。今年で2回目となるイベントで、昨年よりも多くの方にお越しいただきました。また、今年も地元のちびっ子達が配膳のお手伝いをしてくれ、会場内はほのぼのとした雰囲気につつまれ、お越しいただいたみなさんにも喜んでいただけたようです。


一般的には「七草がゆ」なのですが、河辺地域では古くから「七草雑炊」を食べるのが一般的です。また、具材も一般的な七草とは違い、「ていれぎ」と呼ばれる山草を入れるのが特徴となっています。


会場は私どもが運営する「地域交流拠点 かわべ茶屋」という、どなたでも利用できる場所です。




25回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

県内屈指の人気民宿 あまごの里 がテイクアウトを始めました!

河辺町にある県内屈指の人気民宿 あまごの里 さんがテイクアウトを始めました。また、新型コロナウイルスの影響もあり、ニジマスの販売も始めています。 詳しくはこちらから。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1677417839063201&id=100003850043108

河辺ふるさとの宿でテイクアウト始めました!

河辺ふるさとの宿で人気のランチメニューのテイクアウトが始まりました。新緑と爽やかな春風を楽しみながらお召し上がりください。 詳しくはこちらから。 https://www.kawabe-furusato.com/post/ランチ-テイクアウトはじめます